世界に通用するスポーツのスペシャリストへ
- 1.スポーツを通じた豊かな人間教育
- 他を思いやる心を育て、コミュニケーション能力を高めます。
- 2.知力と体力の一体化
- 確かな学力を身につけるとともに、健やかな体を育てます。
- 3.社会体育に奉仕する精神を学びます
- 生涯を通してスポーツの振興発展に寄与する資質や能力を育てます。
- 4.スペシャリストとしての実力向上
- 全員が運動部に入部し、体育の理論を学ぶとともに、実技の専門性を高めます。
- スポーツについての専門的な理解及び高度な技術の習得をめざす
- 本校には、中高合わせて40名を超える保健体育の教員がいます。
その中には、各スポーツ分野で日本一に輝いた指導者がたくさんいます。
充実した専門施設で、実績ある専門の指導者の授業を受けられる環境は他校にはないでしょう。
アスリートたちがお互いに刺激しあい、一人ひとりがトップアスリートに成長していくのがこの保健体育科です。
- 勉強と部活の両立
- 保健体育科の英語・国語・社会の授業数は、普通科特進コースとほぼ同じ時間数で行っています。
そこに、保健体育の専門教科が各学年7・8時間加わり、進学のための授業を確保しながら、専門的な学習もできます。
- 幅広い進学に対応する
- スポーツを中心に現在の日本社会を眺めてみると、その関連市場は拡大されており、東京オリンピック開催予定に伴いさらなる発展が考えられます。
日本のスポーツ施設数は世界的にもトップクラス。テレビでのスポーツシーンや選手のCM登場の機会が増え、今後も少子高齢社会の到来による健康意識の向上など、スポーツ分野はわが国の産業界の大部分と関係してきます。
保健体育科卒業生の進路先を見てみると、体育系の大学に進学し、保健体育の教員になる者、専門種目を活かしてスポーツ指導者やトレーナーになる者、プロや実業団で選手として自信の実力・能力を伸ばす者などがいるほか、スポーツやそこから学んだことを活かして4年生大学に進学し、多種多様な職業に就いて各分野で活躍しています。
専門教科
スポーツⅠ~Ⅵ
スポーツⅠ | 体操競技 | 各学年男子 | 1単位 |
---|---|---|---|
水泳 | 2年 | 2単位 | |
陸上 | 3年 | 1単位 | |
スポーツⅡ | 球技選択 | 1年 | 2単位 |
スポーツⅢ | 武道選択 | 3年 | 2単位 |
スポーツⅣ | ダンス | 各学年女子 | 1単位 |
スポーツⅤ | 野外活動 | 各学年 | 1単位 |
スポーツⅥ | 体つくり運動 | 各学年 | 1単位 |
スポーツ概論
[各学年/1単位]
スポーツについての総合的な教養を身につけ、各スポーツ場面において適切に活用できるようにします。
スポーツ総合演習
[各学年/2単位]
「スポーツ概論」で学習した知識や専攻実技で身につけた知識や高度な技能を活用できるように課題研究をしていきます。
生涯を通した豊かなスポーツライフの実現及びスポーツの振興発展にかかわることができる資質や能力を育てます。
総合選択
[2・3年次/2単位]
専門実技の技術力を高める専攻実技(部活動と同じ種目)、さらなる学力の向上と大学進学準備のための
演習科目(国語・数学・英語・理科)のいずれかを選択します。
野外活動
スキー・スノーボード 実習
[1、2年次]
スキーの高い技術を身につけ、スノーボードにも挑戦。
インストラクターの指導を受け、最終日には、全日本スキー連盟の基礎スキー技能テスト3級以上の取得を目指します。
海浜実習
[3年次]
静岡県で行われる海浜実習では、泳法や水泳安全法などに関する知識や技能、指導法を学びます。
また、スキューバダイビングやシュノーケリングも体験します。
Student’s Message
時間割1年
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 数学Ⅰ | 数学Ⅰ | コミュニケーション英語Ⅰ | 数学Ⅰ | 国語総合 | 創造学習 |
2 | 国語総合 | 現代社会 | 国語総合 | 国語総合 | コミュニケーション英語Ⅰ | |
3 | コミュニケーション英語Ⅰ | コミュニケーション英語Ⅰ | 球技選択 | 社会と情報 | 音楽Ⅰ/美術Ⅰ/書道Ⅰ | |
4 | 現代社会 | 国語総合 | ||||
5 | 化学基礎 | 化学基礎 | 専攻実技 | 体つくり | スポーツ総合演習 | |
6 | 保健 | スポーツ概論 | 体競/ダンス |
時間割2年
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 現代文B | 古典B | コミュニケーション英語Ⅱ | 英語表現Ⅰ | 現代文B | 創造学習 |
2 | コミュニケーション英語Ⅱ | 英語表現Ⅰ | 古典B | 現代文B | コミュニケーション英語Ⅱ | |
3 | 古典B | コミュニケーション英語Ⅱ | 水泳 | 生物基礎 | 数学A | |
4 | 生物基礎 | 日本史B/世界史B | 日本史B/世界史B | 日本史B/世界史B | ||
5 | 数学A | 体つくり | 総合選択 | スポーツ概論 | スポーツ総合演習 | |
6 | 日本史B/世界史B | 体競/ダンス | 保健 |
時間割3年
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 地学基礎/物理基礎 | 古典B | 日本史演習/世界史演習/数学演習 | コミュニケーション英語Ⅲ | 現代文B | 創造学習 |
2 | 現代文B | コミュニケーション英語Ⅲ | 現代文B | 英語表現Ⅱ | コミュニケーション英語Ⅲ | |
3 | 日本史A/世界史A | 日本史演習/世界史演習/数学演習 | 武道選択 | 家庭基礎 | 英語表現Ⅱ | |
4 | コミュニケーション英語Ⅲ | 地学基礎/物理基礎 | 日本史A/世界史A | |||
5 | 英語表現Ⅱ | 陸上 | 総合選択 | 体つくり | スポーツ総合演習 | |
6 | 古典B | スポーツ概論 | 体競/ダンス |