保健体育科 | 埼玉栄高等学校

subttl01

保体科

世界に通用するスポーツのスペシャリストへ

1.スポーツを通じた豊かな人間教育
他を思いやる心を育て、コミュニケーション能力を高めます。
2.知力と体力の一体化
確かな学力を身につけるとともに、健やかな体を育てます。
3.社会体育に奉仕する精神を学びます
生涯を通してスポーツの振興発展に寄与する資質や能力を育てます。
4.スペシャリストとしての実力向上
全員が運動部に入部し、体育の理論を学ぶとともに、実技の専門性を高めます。

スポーツについての専門的な理解及び高度な技術の習得をめざす
本校には、中高合わせて40名を超える保健体育の教員がいます。
その中には、各スポーツ分野で日本一に輝いた指導者がたくさんいます。
充実した専門施設で、実績ある専門の指導者の授業を受けられる環境は他校にはないでしょう。
アスリートたちがお互いに刺激しあい、一人ひとりがトップアスリートに成長していくのがこの保健体育科です。
勉強と部活の両立
保健体育科の英語・国語・社会の授業数は、普通科特進コースとほぼ同じ時間数で行っています。
そこに、保健体育の専門教科が各学年7・8時間加わり、進学のための授業を確保しながら、専門的な学習もできます。
幅広い進学に対応する
スポーツを中心に現在の日本社会を眺めてみると、その関連市場は拡大されており、東京オリンピック開催予定に伴いさらなる発展が考えられます。
日本のスポーツ施設数は世界的にもトップクラス。テレビでのスポーツシーンや選手のCM登場の機会が増え、今後も少子高齢社会の到来による健康意識の向上など、スポーツ分野はわが国の産業界の大部分と関係してきます。
保健体育科卒業生の進路先を見てみると、体育系の大学に進学し、保健体育の教員になる者、専門種目を活かしてスポーツ指導者やトレーナーになる者、プロや実業団で選手として自信の実力・能力を伸ばす者などがいるほか、スポーツやそこから学んだことを活かして4年生大学に進学し、多種多様な職業に就いて各分野で活躍しています。

専門教科

スポーツⅠ~Ⅵ

スポーツⅠ 体操競技 各学年男子 1単位
  水泳 2年 2単位
  陸上 3年 1単位
スポーツⅡ 球技選択 1年 2単位
スポーツⅢ 武道選択 3年 2単位
スポーツⅣ ダンス 各学年女子 1単位
スポーツⅤ 野外活動 各学年 1単位
スポーツⅥ 体つくり運動 各学年 1単位
 

スポーツ概論

[各学年/1単位]

スポーツについての総合的な教養を身につけ、各スポーツ場面において適切に活用できるようにします。

 

スポーツ総合演習

[各学年/2単位]

「スポーツ概論」で学習した知識や専攻実技で身につけた知識や高度な技能を活用できるように課題研究をしていきます。
生涯を通した豊かなスポーツライフの実現及びスポーツの振興発展にかかわることができる資質や能力を育てます。

 

総合選択

[2・3年次/2単位]

 

専門実技の技術力を高める専攻実技(部活動と同じ種目)、さらなる学力の向上と大学進学準備のための
演習科目(国語・数学・英語・理科)のいずれかを選択します。

 

野外活動

 

スキー・スノーボード 実習

[1、2年次]

スキーの高い技術を身につけ、スノーボードにも挑戦。
インストラクターの指導を受け、最終日には、全日本スキー連盟の基礎スキー技能テスト3級以上の取得を目指します。

img03
 

海浜実習

[3年次]

静岡県で行われる海浜実習では、泳法や水泳安全法などに関する知識や技能、指導法を学びます。
また、スキューバダイビングやシュノーケリングも体験します。

img04

Student’s Message

勉強も競技もトップを目指す仲間たちとの寮生活を送っています

スケート部があることに加え、スポーツ設備が充実していることで埼玉栄を選びました。
県外出身の僕は部専用の寮で、全国から集まってきた仲間たちと共同生活をしています。栄養バランスを考えながらの食事作りも楽しいです。クラスには競技ごとに、全国レベル、世界レベルのトップアスリートも在籍しているので、とても刺激的です。勉強も競技も常にトップ入りを意識して、切磋琢磨できる環境にも満足しています。
大学受験で活用する高校生活の活動を記録する『eポートフォリオ』のレベルアップにも挑戦しています。
 

H_seito2
 
 

授業で学んだことが部活動に活かされます

私はハンドボール部に入っています。
ハンドボールの魅力は、同じ目標に向かって練習や試合を重ねることで、部員の気持ちがひとつになること。保健体育科のみんなも、それぞれの目標をもって部活動に励んでいるので刺激になります。
また、保健体育科には、スポーツ概論を始めとするスポーツ専門科目があります。どう考え、どう行動すれば、プレーが上達できるのかを知ることができ、授業で学んだことが部活動に活かされるのです。
将来の目標は理学療法士などの医療系の仕事につくこと。看護師の両親が働く姿を見て尊敬していたからです。医療の知識と技術を磨いて、アスリートたちの活躍を支えたいと考えています。
 

H_seito1
 

 

自分を信じて走り続け、インターハイで準決勝に

陸上競技部に所属しています。昨年のインターハイでは、マイルリレーで準決勝に進みました。
陸上競技は自分との闘いです。今まで努力してきた自分を信じられるか、スタートラインに立ったときに試されます。良い記録が出るたびに、大きな自信がわいてきます。
保健体育科はアスリートの集団なので、こうした話にみんなが共感してくれます。将来は、体育の先生になるのが夢です。
 

4P7A7195トリミング
 

時間割1年

 
1 数学Ⅰ 数学Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ 数学Ⅰ 国語総合 創造学習
2 国語総合 現代社会 国語総合 国語総合 コミュニケーション英語Ⅰ
3 コミュニケーション英語Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ 球技選択 社会と情報 音楽Ⅰ/美術Ⅰ/書道Ⅰ
4 現代社会 国語総合
5 化学基礎 化学基礎 専攻実技 体つくり スポーツ総合演習
6 保健 スポーツ概論 体競/ダンス

時間割2年

 
1 現代文B 古典B コミュニケーション英語Ⅱ 英語表現Ⅰ 現代文B 創造学習
2 コミュニケーション英語Ⅱ 英語表現Ⅰ 古典B 現代文B コミュニケーション英語Ⅱ
3 古典B コミュニケーション英語Ⅱ 水泳 生物基礎 数学A
4 生物基礎 日本史B/世界史B 日本史B/世界史B 日本史B/世界史B
5 数学A 体つくり 総合選択  スポーツ概論 スポーツ総合演習 
6 日本史B/世界史B 体競/ダンス 保健

時間割3年

 
1 地学基礎/物理基礎 古典B 日本史演習/世界史演習/数学演習 コミュニケーション英語Ⅲ 現代文B 創造学習
2 現代文B コミュニケーション英語Ⅲ  現代文B 英語表現Ⅱ コミュニケーション英語Ⅲ
3 日本史A/世界史A 日本史演習/世界史演習/数学演習 武道選択 家庭基礎 英語表現Ⅱ
4 コミュニケーション英語Ⅲ 地学基礎/物理基礎 日本史A/世界史A
5 英語表現Ⅱ 陸上 総合選択 体つくり スポーツ総合演習 
6 古典B スポーツ概論 体競/ダンス

ピックアップ

  • 入試情報バナー
  • club_list
  • daigaku-2019
  • 2020高webパンフ-バナー
  • 施設紹介バナー
  • bnr_picup01